初めてのDIYでウッドデッキ〜準備編〜

必要なものを揃えます。
初心者なので技術は道具でカバーします!

これ以外は元からあったものを使いました。
使ったのは、ノコギリ、電動サンダー、丸ノコ、クランプ、水平器など。
細かくいうとハケとか他にも買ってますが、だいたいこんな感じです。

木材

なんかウッドデッキに最適!らしいのでウエスタンレッドシダーにしました。
近所のホームセンターにも売ってましたが、
ひび割れてたりしたのでネットで購入することにしました。
こちら で買ってみましたが、特に問題はなかったです。

むしろ心配だったのは木材の運搬でしたね。
長い木材を買ったので4トントラックで運搬するみたいだったのですが、
家の前の道路は広いとはいえない。
駐車場に入ってもらえばいいと思っていましたが、4トントラックだと重すぎて
コンクリートを壊す恐れがあるので個人の敷地に入れないそうです。
結局道路を一時塞いじゃいましたが、
木材下ろす間は車がちょうど来なかったので助かりました。
次から気をつけないといけませんね。

インパクトドライバー

リョービのインパクトドライバー(CID-1100 657100A) を書いました。
パワーがあったほうがいいかな?程度の理由でインパクトドライバーを選択。
実際ガンガン入っていきます。音はうるさいです。
コード付きを選んだ理由は、充電とかめんどうだし
延長ケーブルがあれば外でも大丈夫でしょと思ったからです。
確かに屋根作ってる時は少し邪魔でしたが、
問題なく充電不要でいつでも使えたのでやっぱコードありでよかったですね。

ビス

なんかすごいらしいので錐込隊長 という商品にしてみました。
実際1本もダメにならずに使えました。
数は適当に250本にしましたがちょうどよかったです。

塗料

キシラデコールにしました。
塗料良いのを塗りたくってやれば長持ちしてメンテも少なくて済むのでは?
という考えです。(笑)
量は4Lでちょっと余るぐらいでこれもちょうどよかったです。
ただ1日たっても乾かなかったので塗りすぎてたかも。

ちなみに色はオリーブを選択。
1度塗りでこんな感じ。

xyladecor01.jpg

2度塗りでこんな感じになりました。

xyladecor02.jpg

ポリカ波板

カインズホームに売ってたものにしました。
枚数は2山重ねて4メール分で定員さんに計算してもらって7枚買いました。
ポリカ波板は裏表があるらしく、だいたいシールに書いてあるそうです。
シール剥がしちゃった後で知りましたが、貼り跡でなんとかなりました。(笑)
傘釘は8本の垂木に3本ずつ24箇所使いました。

その他

蚊の対策にフマキラーのヤブ蚊バリア を使いました。
8時間は保たなかったけど5時間は蚊が来なかった気がします!

次回、やっと施工編です。