初めてのDIYでウッドデッキ〜設計編〜

ではどんなの作るか考えましょうー
作る場所はここです。

before.jpg

戸から段差があって庭に出にくいんですよね。
植物育てる以外にも有効活用できないかと思いまして。

というわけで設計!
SketchUpというソフトで3Dモデル作りました。
フリーソフトです。
SketchUpの簡単な使い方を書きました。

sketchUp01.png
sketchUp02.png

本当は戸の前を全てウッドデッキにしたかったんですが、室外機が邪魔でした。
あと4メートル以上の木材は店頭受け取りしないといけないとか
めんどくさそうなので4メートルで作ります!

sketchUp03.png

初心者でも作りやすいということで、サンドイッチ工法で作ります。

図面はJw_cadで作ります。
フリーソフトです。
こちら のサイト様の図面を参考にしました。

jw_cad01.png
jw_cad02.png

今回SketchUpもJw_cadも初めて使ったので
これだけ作るのにも時間かかりました…
そして図面通りには完成しませんでした(笑)

まぁこんなに作らなくてもウッドデッキは作れると思います。
利用者(母)との認識合わせのためですね。

次回 準備編 です。