ESXiでデータストアが作成できないのでスクラッチ領域を変更したらダウングレードした

ありのまま起こったことを話すぜ!

元々ESXiのデータストアにしていたHDDのファイルシステムをvmfs5から6にしようと思って
データストアを作成し直そうとしたら以下のエラーが発生。
「VMSFデータストア datastore5の作成に失敗しました:ホスト設定を変更できません。」

datastore5_error.png

よくわからんが元々必要なデータはないので無理やりフォーマットしちゃえってことで、
SSHでESXiにログインしてパーティション削除することにしました。

コマンド実行結果は残し忘れましたが、「partedUtil delete」で
パーティションを削除しようと思ったら以下のようなエラーが発生。
「Error: Read-only file system during write on 〜」
調べたところ、ScratchConfigの設定を変更すればいいらしいのでやってみます。

ScratchConfig.png

スクラッチ容量が何かはわからないまま、
とりあえず画像のようにConfiguredのほうを別のデータストアに変更します。
(変更前はCurrentと同じになっていると思います)
確認はしてませんでしたが、おそらく「59a7f…」のほうが今回初期化しようとしたデータストアだったんでしょうね。
そして再起動!すると…

esxiweb.png

ESXiのバージョンが6.5にダウングレードされて、懐かしのchromeでweb clientが使えない現象が発生!
しかもScrachConfigも元に戻ってて結局データストア作成できないし!
全然だめでーす!

しかし、めげずにもう1回ScratchConfigの設定を変更して再起動してみると今度は設定が反映されました。
そして無事データストアも作成することができました。

動きだけ見れば、スクラッチ容量というのはESXiのスナップショットみたいなものなのかな?
6.5から6.7にアップデートする時パッチを使ってアップデートしたんですが、
その方法だとこうなるのかもしれませんね。
またアップデートしなくちゃいけなくなったので今度はクリーンインストールにしようと思います。